特定非営利活動法人
おひさまの丘 宮城シュタイナー学園

お問い合わせ
アクセス
特定非営利活動法人 おひさまの丘 宮城シュタイナー学園
特定非営利活動法人 おひさまの丘 宮城シュタイナー学園 > news > 大人のシュタイナー学校(3)「3年生の創世記」を開催しました!

大人のシュタイナー学校(3)「3年生の創世記」を開催しました!

6月7日、「大人のシュタイナー学校(3年生)」を開催しました。

3年生のエポック授業「創世記」

神様は私たち人間のために光と水、空気と地面を作ってくださった。
たくさんの植物を生み出し、動物を作り、そして人間を作ってくださった。
果てしなくたくさんの愛が注がれた。
すべてが熱から、愛から生まれた。
素晴らしい楽園。人間は飢えることも病気になることも死ぬこともなかった。
けれど、智恵の実を食べて楽園を追放されてしまった…

「でもね先生、それでよかったんだよ!だってずっとアダムとイヴが楽園にいたら私は生まれなかったんでしょ?」
以前、土曜クラスの3年生はそう言いました。

楽園を追放された場面を聞いた時の子どもたちの顔は悲痛なものでした。でもすぐに、こんなことを言ったのです。

3年生は、素晴らしい楽園を出て自らの力で生きていこうとする時期。それを祝福し、支えていくことが大人の仕事なのでしょう。

来月は「4年生の植物学」を 7月5日(日) 10:00〜11:30 に開催します。

詳細は「大人のシュタイナー学校(4)」を御覧ください。