特定非営利活動法人
おひさまの丘 宮城シュタイナー学園

お問い合わせ
アクセス
特定非営利活動法人 おひさまの丘 宮城シュタイナー学園

子育て講座のお知らせ

6月に実施した志賀くにみつさんの子育て講座第2弾です。
今回は「親子のつながり」「よりよい人生を歩むためのメルヘン講座」というテーマでお話をしていただきます。
志賀さんは、大切で深い内容をとてもわかりやすくお話してくださいます。
どなたもぜひご参加ください!

子育て講座「子どもによりそうシュタイナー教育」

日時:9月10日(日) 10:00~15:30
場所:おひさまの丘宮城シュタイナー学園
内容
(1)10:00~12:00
「親子のつながり」
親と子は血縁的、心理的に一番親密でありながら、感情をコントロールするのが難しい関係です。しかし、だからこそ、そこにはお互いの自我を磨くチャンスが秘められています。どうしたら自我を発展させる親子関係になれるか可能性を探ります。
そして仮に、両者の間に、生まれてくる前からの強いつながりがあったとしたら…事実は別として、そう想定するだけで子どもを見るまなざしが変わります。

(2)13:30~15:30
「よりよい人生を歩むためのメルヘン講座」
メルヘンはあちらの世界から届いた手紙です。その手紙の中には、人生の目的、希望、生きる意志といった叡智がイメージの形で描かれています。そのイメージを読み解きます(子どもは読み解かなくても叡智を直接受け取ることができます)。
自分の未来を形成するためにも、子どもに読み聞かせるためにも、まずはメルヘンに込められた叡智を読み解きましょう。
参加費:各回2000円
学園の会員(正会員・賛助会員)の方は、各回1800円、両方参加される時は3500円です。事前にお申し込み下さい。(参加費は当日お支払い下さい。)

申し込み:おひさまの丘宮城シュタイナー学園
TEL 022-725-5086 または 080-6035-9361
FAX 022-725-7850
メールの方はこちらからどうぞ
講師紹介:志賀くにみつ氏
学生時代にメルヘンを研究する。20代にシュタイナー思想と出会い、ドイツで研鑽を重ねる。シュタイナーをわかりやすい言葉で講義することに努めている。最近の主な講座に「シュタイナー教育入門」「粘土造形で理解する胎生学」「宇宙体験論」「乳幼児教育講座」「星と人間」「シュタイナーの人体論」など。
*お越しの際は、できるだけ公共交通機関でおいでください。
(MAPはこちら)

お申し込み・お問い合わせはこちらからどうぞ