特定非営利活動法人
おひさまの丘 宮城シュタイナー学園

お問い合わせ
アクセス
特定非営利活動法人 おひさまの丘 宮城シュタイナー学園

子育て講座「なぜ今シュタイナー教育か?」

昨年の6月、9月に続いて、志賀くにみつさんによる子育て講座を行います。
日本ではシュタイナー教育と呼ばれているこの教育の、どのようなところが人間の成長にとって素晴らしいのでしょうか?
これからの社会を考えた時、なぜこの教育は重要なのでしょうか?
いっしょに考えてまいりましょう。
ぜひご参加下さい。

子育て講座「なぜ今シュタイナー教育か?」

日時:2018年 2月18日(日) 10:00~15:30
場所:おひさまの丘宮城シュタイナー学園
内容
(1)午前の部 10:00~12:00
「世界に広がるシュタイナー教育」
シュタイナー教育って何だろう? どんな教育なの?
子どもたちにとって、どんな良いことがあるのだろう?
シュタイナー教育で学んだ子どもたちはどんなふうに育っていくの?
などなどの疑問について考えていきます。
今回は、ドイツで行われているシュタイナー学校の授業風景のドキュメンタリーを鑑賞しながら、シュタイナー教育の特徴について学んでまいりましょう。

(2)午後の部 13:30~15:30
「時代や地域に必要とされる教育を目指して」
時代は刻々と変化していきます。
シュタイナー教育では、不変の人間性を大事にしつつも、時代や地域に合わせて、ふさわしい教育の在り方を模索します。
シュタイナー教育はつねに発展し創造されていきます。その創造・発展に加わりませんか?東北の地でシュタイナー教育が根ざすためにみんなで学習し、工夫していきましょう。
参加費:各回2000円
学園の会員(正会員・賛助会員)の方は、各回1800円、両方参加される時は3500円です。事前にお申し込み下さい。(参加費は当日お支払い下さい。)

申し込み:おひさまの丘宮城シュタイナー学園
TEL 022-725-5086
FAX 022-725-7850
メールの方はこちらからどうぞ

交通:
車…学園にも少しは駐車できますが、学園近くの「とびのこ保育園」の駐車場に駐めることができます。(とびのこ保育園の住所は中山2-17-1です。)
電車…仙山線北山駅から徒歩10分弱です。
学園ホームページ上の「学園概要」にカーソルを合わせ、表示される「アクセスのご案内」をクリックすると、北山駅から学園までの詳しい案内を見ることができます。
バス…仙台市営バスの停留所「中山二丁目」から学園まで500メートル弱です。
バス停「中山二丁目」は、ダルマ薬局中山店のすぐ近くにあります。

仙台駅から乗車する場合→
系統名910「泉ビレジ四丁目行き」

9:00発  9:23着
9:30発  9:53着
系統名825「西中山行き」
9:10発  9:31着

託児:
必ず事前にお申し込み下さい。
青葉区中山の「週末一軒家」にて行います。
9:30に車で学園を出発します。
託児料金は、午前、午後とも、お子さん一人につき各800円です。
午前、午後通しの託児はお子さまの負担になると感じます。できるだけお子さんの負担にならない方法をお考え下さい。
3歳から受け付けます。(定員10名)

講師紹介:志賀くにみつ氏
学生時代にメルヘンを研究する。20代にシュタイナー思想と出会い、ドイツで研鑽を重ねる。シュタイナーをわかりやすい言葉で講義することに努めている。最近の主な講座に「シュタイナー教育入門」「粘土造形で理解する胎生学」「宇宙体験論」「乳幼児教育講座」「星と人間」「シュタイナーの人体論」など。
*お越しの際は、できるだけ公共交通機関でおいでください。
(MAPはこちら)
お申し込み・お問い合わせはこちらからどうぞ